LINE、やってますか?

2024/03/23(土)
朝から降雪。昔は4月でも雪が降ることがあり、夏タイヤに交換するのはゴールデンウィーク前って決めてたンだけど、ここ数年はまったく読めない。そのあとウソみたいに晴れてきて、MINIを洗車するかどうか迷う。とりあえず、フロントウィンドウの埃を拭き取り、、

私がSNSに載せている写真に "コメント" が寄せられたのは二日前のこと。

腱板断裂手術から生還し、ソワニエからスイーツを頂いて、私は自身のインスタグラムに載せていたのだが、そこに「素敵なお菓子ですが、これは君が自分で作ったものですか」という質問が届いた。ああ、そう思う人も居るンだぁ、私は否定のコメントをした。その人は「あなたの履歴書を見て、あなたがシェフであることが分かりました。だからこれはあなたが作ったデザートだと思いますね、ははは」
私は「確かにそうですね!」と返信。これは日本人じゃないな

「君は自分でもお菓子を作るだろう?」

勿論。

オレの作るお菓子は旨いよ(映えないけどww)

「完成品はありますか、見てみたいです。あなたは日本のどこに住んで、どこで働いていますか。私は大阪にいます」

私は群馬県の高崎市に住んでいて、レストランの名前はリラダンといいます。自宅は隣りです。

「群馬県はとても美しい場所ですね。ただ、残念ながらまだ遊びに行く機会がありませんでした」

群馬県は有名な都市ではありません。

「群馬県には多くの有名な観光地がありますね、それだけで十分です。あなたは謙虚すぎます」

そうかなぁ

「次に群馬県に旅行に来るときは、案内してくれると嬉しいです。そうすれば、あなたが作ったデザートも味わうことができますね、ははは」

相手のアカウントを見ると女性のようだ

日本語を使ってくれてありがとう。台湾の人ですか?

「はい、私は台湾の台北出身で、大阪で働いています。私は翻訳機を使ってあなたとコミュニケーションを取っていますが、現在一生懸命日本語を勉強しています。何か分からないことがあれば、遠慮なく質問してください。そうすれば、不必要な誤解を避けることができます」

台湾の人とコミュニケーションを取るのは初めてです。

「私は日本が大好きです😊」

私のinstagramに興味を持ってくれてありがとう!

「そう言っていただいて嬉しいです。私達が友達になれることを願っています😉」

私はフランス語を学んでいました。仕事がフランス料理なので。でも、外国語は使わないと話せなくなりますので、大阪に住むあなたは必ず日本語が話せるようになると思います。日本で仕事をしているのはとてもすごいこと。私は貴方を尊敬します!
私はフランス語が話せなくなってきました。仕事ではフランス語を使いますが、フランス人と会話をしない生活は、フランス語が出来なくなります。

「フランス語が話せるのは本当に素晴らしいことですね。あなたの学習能力が非常に強いことを示しています。私はまだ正常にコミュニケーションを取ることができませんが、勉強を頑張っています。外国語は母国語とは違って、長い間使わないと、確実に徐々に忘れてしまうものですから」

 

・・・・・・・・・・

 

「遅くなってごめんなさい、ちょっと仕事が忙しかったんです。それと、インスタグラムはほとんど使っていないんですが、日本に来てからLINEを登録しました。もしよろしければ、お互いに追加して、もっと便利にコミュニケーションを取り合えたらと思います」

 

LINEはやらないンです。ごめんなさい。でも、あなたの投稿は見に行きたいと思っています。ありがとう!

 

「大丈夫ですよ。何かご心配があれば、私のLINE IDを送ることができますので、あなたが私を追加できます。他の意味はありません」

「あなたの普段の生活に邪魔はしません。ただ日本の友達を作りたいだけです。仕事以外にはまだ本当の日本の友達がいないんです」

「123456789101112 これは私のlineのIDです」

 

ありがとう!

 

「私はあなたのメッセージを楽しみにしています。私の英語名はジェシカです」

 

ありがとうジェシカ。素敵な名前ですね。私は Shun ichi といいます。

 

「わかりました Shunさん。私はlineの前期に君のメッセージを待っている」

 

Shun でいいですよ。私もジェシカさんではなくジェシカと呼びたいです。いいですか?

 

「何かおいしいものを作っていますか?大丈夫ですよ、どのように呼んでも構いません😊」

 

おいしいratatouilleを作っています。

 

「Shun が作る美食を見てみたいですね。普段、仕事は何時に終わりますか?」

 

仕事は、お客さんが来なければ20時に終わります。もしお客さんが来たら22時に終わります。私の料理は、美食というほどのものではありませんが、丁寧に作りたいと考えながら、料理を作ります。

ジェシカの優しい言葉は素敵だと思います。

 

この後 ジェシカから音声が届く

 

・・・・・・・・・・

 

声をありがとうございます。意味を知りたいです。なんて言っているのですか?

 

「シェフの仕事も大変ですね、お疲れ様です。ごめんなさい、たぶん文法を間違えたかもしれません。私が言いたかったのは、私がちょうど家に帰ったということです」

 

改めて音声を聞いてみる。” イェニケェエーンツタンバカ、ンデス ” 家に帰ったばかりです。うん、言われればそう聞こえなくもない。台湾女性による、たどたどしい言葉運びが妙にかわいく聞こえる。

 

慣れない外国語とはいえ、懸命に伝えようとすれば相手も応えてくれるのは私も経験済みだ。リアルに日本語を習得したいのだと腑に落ちる。悲しいかな、手を差し伸べたくなるのは私だけではないはずだw

 

ジェシカの国の言葉を学びたいと強く思います。おかえりなさい!

 

「Shunが中国語を学びたいと思っているのは嬉しいです。私が助けられることがあれば、全力を尽くします。Shunはどのくらいの期間、料理人として働いていますか」

 

台湾で " 中国語 " と言われる言語を使っていることは、なんとなく知っています。中国では地域によっていくつもの言語がある。中国語というものはそもそも無い。そうですよね?

 

「はい、中国大陸には多くの種類の中国語がありますが、統一された言語は " 普通話 " と簡称される普通中国語です。普通話を習得すれば大丈夫です。中国語を話す人なら誰でも普通話の意味を理解できます」

 

その普通話を知ろうと思いたくなりました。少し時間がかかるかもしれませんが、ジェシカと普通話でコミュニケーションを取りたいと強く思うようになりました。できるまでに時間がかかるけど。

ジェシカに感謝しています。慣れない日本語で私に接してくれて、本当にありがとう!

 

「考えたことはありませんが、私たちはゆっくりと仲良くなれると思います。普通の中国語についていくつか教えることができますが、必ず教えられるとは限りません。こんなことはまだ試みたことがないので。私の仕事や専門知識について教える方が得意かもしれませんね、ははは」

 

すごく嬉しい言葉です!

 

「ただ、インスタグラムを使う時間があまりなくて、今日は比較的暇だったのでこんなにたくさん返信できました。もっとたくさんのコミュニケーションはLINEで行っています。仕事のこともLINEで話し合っています」

 

わかりました。ジェシカの返信が何日も無くても大丈夫。LINEはわからないけど。ジェシカの声をもう一度聞いてみたら「家に帰った」って聞こえました。

 

「そう言ってくれたのなら、追加する必要はないでしょう。私からの返信は少なくなります。LINEでのやり取りであれば、よく音声メッセージを録音して送りますが、インスタグラムではそれができません」

 

ああ、なるほど。経験が少ない私を許してください。日本語で付き合ってくれて、本当にありがとうです。

 

「大丈夫ですよ。LINEはただのコミュニケーションアプリで、あなたが日本人であれば知らないはずがありません。ただ、私を追加したくないだけなんでしょう。私もあなたと友達になりたいですが、インスタグラム上ではほとんど実現不可能のようです。申し訳ない」

 

LINEのアプリをダウンロードしてみます。少し待ってもらえますか?

 

「はい、大丈夫です。ゆっくり来てください😊」

 

ジェシカと知り合いになりたいです。

 

「大丈夫です。一つダウンロードすれば、お互いに楽しく交流できる時間があります」

 

ジェシカと離れたくないので、LINEはもう少し待ってください。お願いします。

 

「わかりました。line で Shun のメッセージを楽しみにしています😉」

 

少し時間をください。それまではインスタグラムでお願いします。

 

「私は line の上で仕事の交流をしているので、返事が遅くて申し訳ありません」

 

謝らないでください。返事が遅いなんて思いません。

 

・・・いよいよクライマックスとなる。

 

「Shun の line は登録できましたか」

既読スルー

 

「おはようございます。今日の気持ちは満開のヒマワリのようだ。日光に満ちて、仕事が順調であることを祈りますよ☀️☀️」

既読スルー

 

「君は私をだました😊」

既読スルー

 

「土曜日は楽しい」

既読スルー

 

さて、ここで私見を呟こうと思う。まずはジェシカ、君とコミュニケーションできたことを嬉しく思っています。インスタグラム上でこのまま話せたらどれほど楽しいでしょう!それが叶わないのはジェシカ、君がLINEにこだわるからだよ。それがとても残念でならない。

 

例えば、私がフランスのリヨンに住んでいるとしよう。廻りはフランス人だけではない、沢山の人種で溢れている。ふとインスタグラムをサーフィンしていると、一人のフランス人が畳の部屋に座る画像を載せている。君はどこに住んでいるの?パリか!その和室を見ると君が日本に居ると思ってしまうよ、ははは。リヨンも素晴らしい都市だが、パリも素晴らしいよね。友達にならないか?私はフランス人の友達がいないンだ。君が日本語を勉強したいンだったら、私は喜んで全力を尽くします。ただ、日本語を上手に教えられるとは限りません。私の仕事や専門知識について教える方が得意かもしれませんね、ははは。

翻訳機を使って君に会いに行こうと思うンだけど、パリを案内してくれるかい?

 

ジェシカ、君は台湾の台北出身で大阪に住み、日本が大好きな女性だと私は確信している。無数の日本人の中から、会ったことも無い私を友人に選んでくれたことに心から感謝したい。ただ、私が本当に日本人なのかシェフなのか、疑ったことはないのかい?もしかしたら君を欺く為に、本当は女なのにオトコのふりをしているのかもしれないよ?本当はフランス人なのに、日本人のふりをしているのかもしれないし、本当は65才なのに、25才のイケメンを演じている可能性だってある。それなのに君は私を信じてくれた。ジェシカ、君は本当に純真な心を持つ素敵な、、

 

「女性」だと思うンだけど。

 

違うかな?

 

不必要な誤解を避けたいンだけど

 

ロマンス詐欺?

 

消灯 ww