株式会社NAC 代表取締役社長 新井亜夫氏逝去

新井さんこんにちは。リラダンの女部田です。

原稿はガラじゃないンですけど「言い忘れたぁ!」ってことがないようにカンペ用意してきました。参列する社長さん達がたくさん居るのに、昨日の朝電話で竹子さんが喋っていいって言ってくれて。自分話が長いから早口で喋りますね。

まさかこんなに泣くとは思わなかったです。自分でオドロキです。素直に今の気持ちはですね、新井さんが生きてるうちにリラダンの料理を持ってくればよかったです。昨日、ご自宅で竹子さんに言われたンですけど、鹿の煮込みを持ってきたことがあるって言われて。覚えてないンですよー。新井さんはいつも竹子さんの横で笑ってて。聞いてたらなンか言ってください。

数えられないほどリラダンにご来店頂いてますけど、永井さんが居なくなってからはお一人でご利用いただいてましたね。いつもお互い握手してフランス語で挨拶しましたよね。他のお客さんがその様子を見てたらしいですよ。わからなかったですよね?自分もです。

新井さんがリラダンに来ると店の雰囲気が変わります。実際、リラダンがフランスになるから不思議です。誇らしかったです。

新井さんの食事が終わってから、店を準備中にして二人で喋りましたよね。フランスの話、パリの話、東京のグランメゾンの話や、日本のフランス料理界の話。あの時代はホント良かったですよね。ミシュランもあの頃がよかった。

ムッシュが居なくなって竹子さんがむちゃくちゃ寂しそうです。しばらくの間そばに居てあげてください。飼ってたネコちゃんのグリがお星さまになっちゃってからもう7年。竹子さん未だにネコ飼えないって笑ってます。ウチのトロ吉が死んじゃった時、君香堂で竹子さんにグリの話で慰めてもらいました。そういう竹子さんから新井さんまで居なくなっちゃうなんてそりゃねぇですよ。

新井さん、これから先も竹子さんのそばに居てやってください。そうじゃないと竹子さんがかわいそうだし、見てられません。

時々リラダンにも来てください。オレもムッシュに会いたいし。

今から思うと、一緒にワイン飲んだことなかったかも。でも新井さん達がディナーで食事してる最中、自分も厨房でワイン飲んで仕事してましたよ。フランスでも料理作りながらワイン飲みますよね。料理はしっかり作りました。それはご心配なく。昨日、新井さんのスマホにメッセージ送りましたよ。もう読んだと思いますけど。

スープ・ア・ロニオン・グラティネがお好きでしたよね。パテ・ド・カンパーニュも。永井さんが入院してる時、新井さんが電話してきて「永井さんが好きだったパテを病室に持って行きたい」って言って買って行ったことがありましたね。お人柄です。

いろいろ思い出してきて時間が足りません。三分は少なすぎますよ。とにかくお疲れ様です。とりあえず少し休んでください。そしたらまた話をしましょう。

今日新井さんと話ができてよかったです。いつもだったらフランス語で挨拶ですよね。こういう時、神様の元へ赴く人には、直訳でそういう意味のアデュゥ(A dieu)が正しいンだけど、いつものようにコム・ダビチュード(Comme d'habitude)でいきましょう。それでは(Alors)、

さようなら. また会いましょう。

(Au revoir . à bientôt)

 

この手紙、竹子さんに差し上げます。いいですよね?

いつまでも竹子さんのそばに居てやってください。ホントおねがいします。

今日も新井さんに会えてよかったです。これからも時々寄ってください。そン時はワインを一緒に吞みましょう。

 

14/03/2024 フランス料理リラダン

料理長 女部田俊一