36éme

2024/02/20(火)
7時51分
朝食を配膳する音が聞こえる。私は18時まで食事は無いので、いつものようにネスカフェを飲んでいる。
夜勤担当のKさんが回診で部屋に来た。体温を自分で測り、36度を伝えたあと、
私「このあと退勤ですよね、お疲れ様でした」
Kさん「オナベタさんと会うのはこれが最後かも」

お世話になりました。
Kさんには私のムダ話をたくさん聞いてもらった。ホントにお礼を言いたい。ありがとうございます!
・・・・・・・
厚生労働省の「飲酒ガイドライン」が発表された。
◯一日の上限アルコール摂取量
◯推奨する飲み方
◯疾病発症リスク
◯週一の休肝日

私?そうですねー。

どうやって笑いを取ろうか思案中です。

22時23分
肩の手術を受けて1ヶ月が過ぎた。

装具が外れて数日が経つ。

腱板はまだ繋がっていない。アンカーと糸で繋いでいるだけだ。リハビリはこれから先も続く。左腕が以前のように挙がるまでには恐らく1年はかかる。6ヶ月経つ頃には不自由無く展開域を動かせれば良いなと思うけど、そう簡単ではなさそうなので、焦らずにやっていこうと思う。手術はやってよかったと考えている。同じ怪我をした人には手術の選択を勧めたい。大変ですけどね。

強がりでは無く、なかなか出来ない経験をしたと思っている。怪我以上に多くの事を知ることができたし、もし腱板断裂が無かったら、将来違う怪我をしていると思う。そのくらい、考え方が変わった。

明日を過ごして退院を迎える。存外、料理の腕は落ちていない。とりあえずワインを飲みたい。

おいしいお菓子を作り、おいしいフランス料理を作る。退院するのが楽しみになってきた。

スモアってなんだ?


消灯