33éme

2024/02/17(土)

7時30分
隣りの部屋から聞こえた「おはようございます」で起きた。もうこんな時間。新聞はお預け。9時からリハビリ。その後、
看護師のKさんが入ってきた。私の無駄話に耳を傾けてくれるステキなオトナってだぁれ?Kさんです。夜勤担当だったKさんはこのあと帰宅。

今日は土曜日でリハビリは午前中のみ。群大病院のリハビリは土日も休み。日曜日もリハビリやってる病院はあるので、病院によって違います。

リハビリ行ってきます。

10時15分
リハビリ終了。ここンとこ、汗を流さずに与えられたメニューをこなす。午後から週明けまでリハビリは無いので、PTさんから宿題を出されている。まぁ、無理をしがちな私は力半分で過ごそうかと考えている。

今日は曇り空だし気温も低め。Naさんに部屋の掃除をしてもらっているので、邪魔な私は部屋を出て食堂で上毛新聞を読んでいる。

14時45分 テレビ視聴

「クック・ド・オウバン」

テレビに出てるイケメンが「得意」と言った料理。お箸で食べてるw
クイズです。これはフランス料理ですが、正しい料理名は? ヒントは昨日の「ひとりごと」
・・・・・・・・・・
夜勤のMさんが装具を外した私を見て「あー!」

まだ見せてなかったか。

嬉しいリアクションに感謝。痛てててw

18時 夕食 (今日初めての食事)
春巻と千切りキャベツ、ペンネのミートソースグラタン、牛蒡のサラダ、野菜と竹輪の煮物、わかめの酢の物、キムチ、沢庵、それとオーダー通りの山盛りごはん。(460円)

6月から、病院食は全国一律490円になる。

20時34分
シャワー

・・・・・・・・・・・・・・・

ここから先、削除予定です。

いつもと違う生活は思わぬ気づきが有る。私にとって普段はそれほど観ないテレビ。ニュースは観るけど映画とか情熱大陸とか群馬の話題とか、フランス料理を類推する番組を録画して観ることはあります。入院生活でハマったのは、NHKの「ブギウギ」「作りたい女と食べたい女」それと「チコちゃんに叱られる!」

昨日、月曜から金曜までの再放送が土曜の未明にあるのを知り、番組表でチェックしておいたら、ベッドで睡眠中、テレビのスイッチが自動でオンになり、私は眠い目を擦りながらテレビを観た。そのせいで今朝寝過ごしたンだけど。

次から次へと番組サーフィンをすると、おいしいと評判の唐揚げやコロッケ、地元の町中華とか洋食屋を取材した番組ばかり。朝も昼も夕方も、そしてニュース番組の中でも特集されている。こういうの、視聴率良いンでしょうね。開店前からお目当ての料理を目指す客の列。食レポする芸人達は「うまっ」「まじヤバい!」を連発。そうね、おいしそう。ただ、

厨房の汚れが凄い。ものすごく汚い。撮影クルーが入ることが分かっているのなら、その時だけでも磨けばいいのに。どこの大将も気にしないンだね。違う意味で感心するわ。
支持するお客達も然り。そんなのどこ吹く風。「汚くてもおいしければいい」のだと。昔から変わらない味。でもさ、少々どころじゃねぇよ?加熱してるから大丈夫だけど。ここだけの話、

閉店後。
誰も居ない、静まり返った厨房。皿の上からコップの中までわしゃわしゃ凄い事になってるのは確実。翌日、潮が引くように消え去った後に店主が入ってきて「さぁて!今日も稼ぐぞー」そして「うま〜!」「おいしい!」とゆー声が店内に響き渡る。

知らない方がいい