29éme

2024/02/13(火)

今日は休刊日で新聞は無い。

手術を控えている人は、周りの関係者も同様に多少の不安が付きまとう。私の場合、

想定していなかったのは、術前に行われた腕神経叢ブロック処置。我ながらワタワタしました。
この処置は全身麻酔下で行われると思い込んでた。手術の2時間前。え?今切って縫うの?部分麻酔で左側の頬と耳の感覚がない。麻酔科の先生は「ちょっと太い管が入るからビックリしないでねー」

そんなこと言わなくていい

処置が終わり、輸液スタンドを転がしながら病室へ向かう。穏やかではいられなかったが、付き添って歩く看護師さんと談笑。ココロの中では

「聞いてないよー」 ←多分聞いてる

それ以外、不安は無かったですね。

15時30分 本日二度目のリハビリ
いつものメニューの後、ランニングマシンでウォーキング。

リラダンから高崎市役所まで歩いたことがある。早く歩いて1時間弱。これほど時間がかかるとは思っていなかったから、途中で走った走ったw
ソワニエと呑む約束をしていて、35分か40分で着くと思ってた。お店の前まで来たら、既に到着しているソワニエの笑顔で迎えられ、私はいかにも歩いてきたかのような涼しい顔で頭を下げたのだった。

あの時を想像しながらランニングマシンのスイッチをオン。レベルを「50」にセットして脚を動かし始め、真っ直ぐ前を向く。
随分歩いたからもうすぐ市役所かなぁ
モニターを見ると

「27分27秒・・」

まだ高崎駅の東口付近か?
30分でランニングマシンを降りたのだった。。

18時
夕食が部屋に届いた。ソファに浅く腰掛け、食べ始めたら看護師さんが申し訳なさそうに扉を開けて、

Ns「センセイが、、お食事なのにスミマセン」
私「全く問題無いです!」

オレのメシなんて後でチンすりゃいいンだよ。先生、待ってましたよ。ありがとうございます!

待合室で10分ほど待つと呼ばれて診察室へ。先生!久し振りです。私がいつものように右手を差し出すと、先生は握手に応じてくれた。簡単な往診のあと、横になるように言われた私は、先生に左肩を預ける。

先生「いいね。術後三ヶ月の可動域だよ」

先生は感心した様子で。

先生「いいと思う」

まじかよー!

せんせー!
ありがとうございます。

先生「再断裂は気をつけてね。まだわかんないよ」

気をつけます

退院後は井上病院で通院リハビリの約束。先生の居る日には診療予約。向こう三ヶ月、毎週リハビリをするように言われる。了解致しました。

明日、装具が外れる。

Champagne
飲みたくなった


消灯