22éme

2024/02/06(火)

朝5時8分
目が覚める。
ベッドから出て外を眺める。雪はやんでいて、一面真っ白。

6時32分
Na(看護師)さんによるゲリドンサーヴィスの準備。患者の体温と血圧の測定は7時頃だ。

7時半
読売新聞

8時
朝食(私は食べない)

9時30分 リハビリ
今日はスポーツリハビリテーション。まずは左肩の可動範囲を伸ばす展開ストレッチ。これはPT(理学療法士)さんに身体を預けるだけ。その後、自分で静かに身体を動かした後、ランニングマシンでウォーキング。時速3キロからスタートして4キロまで速度を上げ、15分間脚を動かす。午前のリハビリ終了。

PT「目がまわるから気をつけて」

ほんとだー

私「なンで目がまわるんですか?」
PT「ぐるぐるバットみたいなものですね」

帰国した時と似てる←時差

PT「このあと診察なので、外来で待っててください」

主治医の先生に呼ばれて問診。まだ目が回ってて、部屋に戻る前に外へ出る。雪の残る駐車場を歩いて廻ってから、カードキーで病棟に入る。ナースステーションの前を通って部屋に入った直後にノックの音。Na(看護助手)の人がゆっくりとドアを開けて、

Na「お風呂場、使ってますか?」
私「?はい。使ってますけど」

使っていいって許可貰ってるンだけど、、

Na「あまりにもキレイだから、掃除して良いのかわからなくて、、」
私「あ、そうだったんですか。もちろんやっちゃってください」
Na「水で濡れちゃってもいいんですか?」
私「もちろんです」

私は浴室を使った後、シャワーで浴槽を洗い流してから身体を拭いている。出る前にもう一度チェックして、1本でも髪の毛を見つけたら再度洗い流すようにしている。

掃除する人も、仕事とはいえ、髪の毛が有るのはあまりいい気分ではないですよね。

12時 昼食
明日からは夕食のみなので、味わって食べよっ。で、感じたのが、夕食よりも昼食の方がボリュームが有るってこと。なるほど、寝る前にたくさん食べるよりも、活動的な昼間の方がいいよね。

12時30分
Ns(看護師)さんがノックして「ヤクルトさん来てますよ」と教えてくれる。ヤクルトレディさんか。
ナースステーションへ行くとお客さん居る。ワゴンにはヤクルトだけじゃなく、おせんべいとかフリーズドライの春雨スープとか。

私「リンツのチョコがある!」
ヤクルトレディ「よくわかりましたね(感心)」

限定商品らしい。とは言え、ヤクルトとリンツかぁ

部屋に戻り、まもなく廊下でゲリドンの音が聞こえる。私は食べ終わったお膳を手に部屋から出て、Naさんにお礼を伝え、ボリュームの話をする。
Na「そうです。お昼にボリュームを出してるんです」

やっぱりね

私「今朝、ナースステーションの中でおばあちゃんが朝食食べてたンだけど、朝食もボリュームありますね」
Na「あのおばあちゃん、全部食べちゃうんですよ」

三食全部?そりゃ凄い。

15時30分
午後のリハビリ。いつものメニューの次は腹筋のストレッチを伝授して頂いた。仰向けで両膝を立てる。背中に手を差し入れて開始。ゆっくり、止めて、下ろして、

PTさん「10回を3セットやりましょう」

今までの中で一番。

私「きっつぅ〜」

終わってからもう少しやろうと脚を上げようとするンだけど「あがらない・・」

あと16日、ここに居るンだよね

腹筋割れるかな ←われないわれないw

最後にエアロバイク。昨日より(勝手に)10w重くして80wで15分。終わる頃にはうっすらと汗をかいてる。

部屋に戻って熱いシャワーを浴びる。

オレ、
肩の断裂w

18時
夕食。フタを開けたら

私「カレーだあ!」

福神漬け。シュウマイとアジフライ。肉そぼろにヒジキの煮物。ゴハンは大盛りでほかほかしてる。昼食はこれに味噌汁が添えてあるw

これで460円だぜ?
最初のオーベルジュで時々買ってた650円の弁当を思い出す。比べモンにならんぜ。

原料高騰の今
ありがとうございます。

医学に精通した専属トレーナーが居るフィットネスジムに毎日通う。これはオーベルジュというより、

「あさくらリゾートホテル」

消灯