21éme

2024/02/05(月)

あさくらクリニック。
不思議なことに、必ず6時半に目が開く。7時にNs(看護師)さんがまわってくるので、それまでに歯を磨いて顔を洗ってヒゲを剃る。髪を整え、ベッドをリセットしたらナースステーションへ行って朝刊を手に病室に戻る。朝8時頃までは誰も起き出す気配が無いのを初日に知った私は、一番に新品の新聞を読むのが狙いだ。
読売新聞の次は上毛新聞。昨日の前橋市長選挙の結果が大きく載っている。その後、Nsさんの問診があり、9時前に主治医の先生と会ってからリハビリへ。

群大病院に電話。気になっていた限度額適用認定証について確認の話と病院食。二食しか食べてないので、間違って一日三食で計算されていないか確認したかった。結論を言うと、

「区分が確認できた時点で請求額を計算する」

要するに認定証も要らないし、マイナカードも不要だということ。

ホッとするやら取り越し苦労だったやらで、、

だとすれば「患者さんが手続きしてください」とか、言わなくていいと思う。

病院食については、入院した16日は食べてないんだけど、食べたことになっていたのでクラークさんに訂正をお願いした。

12時
昼食。
私がフランス料理を生業にしているのを知り、みんなが病院食を気にしている。

一皿のおいしいものを作るのは誰でも出来る。だが、不特定多数の患者を相手にして同時に提供する難しさ、一人一人のオーダーが違っていて、一食460円という金額で、昨今の材料高騰の中でこれを仕上げている。この条件で、

スゴいと思う。そしておいしいです。

14時30分
本日二度目のリハビリ。
左肩の展開ストレッチのあと、スクワットを50回。そのあとの片足ずつ体重をかけるストレッチが言われた通りに出来なくて。うーん、カッコわるい。

PT「今日はここまでにしましょう」
私「悔しい」

なンで出来ないンだろう ←不器用だからだョ

膝は曲げなくてもいい、後ろ脚は離れてもいい、頭を下げずに腰を曲げてお辞儀をする様に、体重を前脚にかける、、

PT「最後はエアロバイクで終わりにしましょう。負荷をかけて15分、終わったらおしまいです」

自分に納得できンかった・・

シャワーでリハビリの汗を流す。外はひたすら雪が降る。程よく疲れて、外の雪を眺める。
17時56分
夕食
現在、食事は朝食無しで昼食と夕食の二食なのだが、明後日の水曜日からは昼食も無しにして一日一食でお願いした。
19時30分
今夜の担当Nsさんが回診。私はNEMさんを無理矢理座らせて雑談。で、なンの用件でしたか?
Ns「具合はどうかなぁ、と(笑)」
私「ご覧の通りですっ」
痛みも元気のうち。

この広い部屋で、運ばれてきた夕食を食べて、テレビを見ながらチュロッキーを口にする。

ここが病院だというのを忘れる。

オレ、患者なんだよねw

21時16分
廊下の照明が消えた。外を見ると一面雪で真っ白。恐らくリラダンもお客さん来なかったンじゃないかな。明日もわからないよね。雪かき、出来ねぇなあ。

遠くに赤十字病院が見える。道路工事の皆さんは昼前で撤収してみんな帰ってた。

ここは前橋

二軒目のオーベルジュ。

皆さん
良い夜をお過ごしください。


消灯