16éme

2024/01/31(水)

6時3分
朝は濃いめの方がいい。あ、ネスカフェの事ね。酒、呑ンでないなー。リカール、呑ンでないなー
・・・・・
でも不思議なことに呑みたいって思わないのョ。あ、キライになったンじゃなくて。誤解しないで下さい。私が日々ワインを嗜むことを話すと呑まない患者さんは、

患者さん「アル中だよソレ」

私「分かってねェなあ。アル中だったらこンなに長く酒を断てねェよ(笑)」

二週間も酒を断って
一番驚いてンのはオレなんだよw
退院していいって言われてる私。退院すれば呑めるのよ。リラダンは休みだから、ぶっちゃけ昼から呑める。それなのに転院しようとしてる。アル中なワケないでしょ。

13時
リハビリ
14時
血圧131-79 血中酸素濃度99 体温36.4
14時02分〜14時28分
避難訓練(地震発生)
18時
シャワー
18時50分
ソロディナー

次から次へと患者が入院してくる。最初に予定していた転院日が1月31日だったのが2月6日まで伸びた。実際、その日ベッドは空くのか。主治医の先生は勿論、看護師さん、患者達まで「オナベタさんはいつ退院するんだろう」
自宅退院を頑なに拒否する私は「桐生でも館林でも行きます」とは言ってるものの、整形外科手術後のリハビリを受け入れられる病院となると更に絞られる。そうこうしていたら、

ソーシャルワーカー(MSW)の方が私の病室に。
MSW「こんにちは」
私「お世話になります」
MSW「◯◯クリニックさんがどうぞって言ってくれてます」

同じ前橋市内にある、現役スポーツ選手も頼ってくるリハビリテーション施設。

私「ありがとうございます!」
MSW「転院は2月2日です」
私「早い!」
MSW「個室(6,600円)と2人部屋(2,200円)と特別室(16,500円)が有って、2人部屋が空いてるそうです」

ビジネスホテルより安いじゃないの。

私「その2人部屋でオッケーですっ」
MSW「それがですね、特別室を2,200円で使っていいっておっしゃってるんです」
私「ええ!それはどーしてですか?」
MSW「私にもわかりません。やはり先生のご配慮ではないでしょうか」

トイレ、冷蔵庫、ミニキッチン、
ユニットバス、応接セット、TV、
タンス、ネット回線 & Wifi

MSW「持ち込みオーケーで差し入れも大丈夫です。食事はお弁当で、一食だけでも大丈夫です」
私「三食食べます」
MSW「転院時に限度額適用手続きをします」

随分前、スカンジナビア航空のエコノミーでパリに行く際、成田空港のアジャンスで「ビジネスクラスが空いておりますので、そちらのお席をご用意します」と言われたのを思い出す。

神です・・

今滞在しているオーベルジュ。
ルレ・エ・シャトーに推薦したい。看護師の皆さん、グランメゾンでサーヴィスを担当したら間違いなくミシュランで星取れます。ホスピタリティのレベルはハンパなく高い。そして私の先生、

素晴らしいグランシェフでした!

消灯