10éme

2024/01/25(木)

朝を迎えた。

自宅の上大類町に比べて静かな日々を送っている(イビキはさておき)。建物の機密性が有るのは勿論だが、道路から離れているから車のロードノイズが耳に届かないし、滞在するフロアが5階なので更に静寂なんだと思う。

13時
リハビリ。
テレビドラマとか観てると、汗をかいて、歯を食いしばり、涙と感動のシーンを思い浮かべたりして苦痛なイメージがあるけど、いやぁ違うね。とんでもない誤解でした。
私はリハビリが楽しみで、可能であれば午前と午後と一日二回したい位だ。動かせない部位を動かすことが出来て、痛みがある場合は無理をしない。気持ちがいい。
軽度重度の差は有れど、前に進むという目的は同じだと思うンだけど、n’est-ce-pas ?

18時
今日のシャワーは、18時30分から他の患者さんの予約が入っていて、
看護師さん「午前中だったら1時間取れますよ」
朝風呂も最高だけど、
やっぱり就寝前に入りたい。
私「クイックモードで入りますっ」
看護師さん「じゃあそれで(笑)」

19時
昼に購入しておいた弁当とサラダを手に食堂へ行くと、患者のご家族がいらっしゃって、自然と手術の話になりました。
元気になる為に頑張ってるんですね、みんな。
いつもは私が喋るんですけど、頑張る話を聞いていたくて、私は箸を取らずに耳を傾けていました。

治る。
そう思います。自分もそう思えたから。

ここは、そういうオーベルジュです。