9éme

2024/01/24(水)
これほどの長い間
仕事をしないってどうなンだろう

と思っていた。今朝は5時過ぎのコーヒーからスタート。今日の担当看護師さんが挨拶に来てくれて、8時半、レントゲン検査で1階の外来へ。病室に戻り、フリーズドライのお味噌汁を電気ケトルのお湯で味わう。その後、食堂にある端末で共有カルテを精査。昼前にソーシャルワーカーの人と打ち合わせ。12時半、夕食用に弁当を買う。13時にリハビリして病棟に戻ったら、もう14時44分です。
手術をしてから、私はエレベーターではなく階段を利用している。日中どんなに眠くてもベッドには腰掛けない。昼寝は一切しない。睡魔が襲ってきたら、歩いたり、立ったまま外を眺めたり。

リハビリのつもりでオーベルジュの中を歩いている。外から眺めると四角い建物なンだけど、機能的によく考えて設計しているなぁと感心。

リラダンの厨房とおんなじだね。

リラダンでの私は日中、立ったままで座ることはほとんど無いので、今こうやってベッド横の椅子に座っているといつもと違うネって思う。そりゃそうよ、患者なンだもん。でも右腕のタグを見なければ、装具を付けてても入院患者には見えないね。

パジャマじゃねぇし。

18時
いつものように60分頂いてシャワーへ。今日は担当看護師さんに右腕と背中を洗ってもらう。こればかりは自分でやるのは不可能だ。どの病院でも、入院患者の入浴は週に一度か二度。有り難いです。

21時
さっきまでソロディナーでした。週明けからたくさんの手術があって、食堂は家族の待機場所になっていた。私は久しぶりにNHKを観ながらのルパ(夕食)を過ごしたのだった。

焼き鳥弁当とチキンドリアを食べて
おなかいっぱい。

昨日の焼き魚弁当の方が良かったかな

すべてにありがとうございます

感謝。