3éme

2024/01/18(木)

長ぇ。
まだ三日しか経ってない。信じられん。
中身が濃過ぎるからだね。

手術が終わった夕方、麻酔ポンプと点滴を身体に繋げて、ストレッチャーで回復室から病室まで戻り、自前のバスタオルを身体の下に敷いた看護師さん達が私のベッドに「せーの!」と移す。酸素マスクを装着。

オーヴンから取り出したプーレロティに
アルミホイルをかぶせたら暖かい所で
ルポゼ(寝かせる)が鉄則・・・
・・・・・・・・・・
「楽園のカンヴァス」を右手に取る。読み進めてると主治医の先生がベッドにやって来て
先生「本読んでるの!?」
手術直後に読書する患者は初めてらしい。先生は驚きながら笑っていた。

昼夜を問わず、何処からか聞こえるイビキ。。
茅ヶ崎海岸の浜辺に居るンだと念じながら「楽園のカンヴァス」を読む。前日の夕方から読み始めて、ルソーと織絵、ヤドヴィガとジョゼフ、そしてピカソ。引き込まれてしまい、明け方には読み終えていた。アンリ・ルソーを知ってるつもりだった私が思い知らされた作品。

朝ごはん
おにぎり三つ!しかも焼きおにぎり。海苔もある。胡麻油で和えた野菜の塩漬け、きゅうりの酢の物、お味噌汁、カットされたソーセージにケチャップ。

いただきます。

お昼ごはん
デカい白おにぎり三つ、ちく天キス天、山かけ、みかん。

いただきます。。

さっき食べたばかりだぜ。この数時間後には再びおにぎり三つだよ。普段は夜11時が当たり前の私は、おなかが空いたら食べる人間なンです。

夜食べるって言いましたが、やっぱり要りません。

もう一回断食やろっかな。

その位、おなか空いてないです。半日でおにぎり6個だぜ?←自分から言ったんだろ?

5階の窓から下を見下ろすと、1階の窓側でカレーライス食べてる人を見た。
・・・・・・・・・・
手術前の痛みは手術するから気にならなかったけど、手術後の痛みも治る為の痛みなので気になりません。ただ、してはいけない動きで痛いのは駄目なので、今の痛みがどっちなのか判らなくなります。横になっている時、肘が落ちるのは肩に負担がかかるから枕を置くといいよとリハビリの時に言われたンですけど、枕を置くと逆に痛くて。先生診てください。

ベッドに横たわる私を診て、
先生は「枕は不要だよ」との事。

ホッとした。

先生、引き続きお世話になります。