2éme

2024年1月17日(水)

手術当日
同じ手術の患者さんが朝イチで。
私は13時頃と言われていたけど、14時過ぎるかもしれないとのこと。手術当日は飲食禁止。飲料水も朝8時を過ぎたら禁止なので、脱水予防の為に点滴開始。

10時15分
回復室にて腕神経叢ブロック注射を二日間装着。左の首に穴を開けて管を入れる。術後の痛みを緩和するために、患部の近くに直接麻酔液を自動的に注入する。
肩には1番から8番の神経がある。今回、5番と6番の間に麻酔液が浸透するように管を入れるンだけど、これをエコーのモニターで見ながら挿管するってンだからスゴいよね。

13時
お呼びがかかる。さあて、手術室まで歩いて行く。写真撮りたいけどスマホは持ち込み禁止。手術台に触れると温かい!
私「シートヒーターですか!」
看護師さん「患者さんが寒くないようにです」
私「麻酔って、ホントに眠くなるンですか?」
看護師さん「まぶた開けてられないですよ。さあ横になってください」
私「さっきからフツーに眠いんです。もしかしたら麻酔要らないかも。寝たら始めてくれてもいいかも」
看護師さん「麻酔かけますよ(笑)」
私「寝そうになったら声かけますね」
看護師さんはマスクを手にして私に装着。
私「あれ?」
看護師さん「回復室ですよ。まだここに居てもらいます」
えっと、、
看護師さん「手術終わったんですよ」
私「いまなんじですか」
・・・・・・・・・・
全身麻酔、
初めての経験だった。というか、
経験した感覚が無い。なぜって覚えてないから。
オレいつ寝た?手術いつ始まった?
眠くなったことさえ記憶にない。
・・・・・・・・・・
病室に戻ると、院内アナウンス。
今からヘリコプターが屋上に到着しますので、エレベーターをひとつ占有します。ご理解ください、とのこと。

ヘリの音がしてきて、我々は窓の外から空を見上げたンだけど見えない。

見えるトコに着陸しないよね・・

装具代21,253円。
市役所に申請すれば7割が戻ってくる。

明日の朝、
酸素マスクと点滴が外れてお水が飲める。8時には60時間振りにゴハンを食べる。

茶碗のゴハンじゃなくておにぎりで、
海苔付きで、
二個じゃなくて三個でお願いした。

だめかな