「関節鏡下左肩腱板断裂修復手術」

2024年1月16日火曜日

 

前橋市にあるオーベルジュ(群馬大学医学部附属病院)に宿泊。

 

私の日常は一日一食。朝はコーヒー、昼は抜き、リラダンが終わってから夕食を摂るので、オーベルジュでも朝食と昼食は抜いてくださいとお願いしている。しばらく呑めないワケで今、吟醸酒を片手にこれを書いている。

14日の夜もソワニエの皆様にご来店頂き、感謝。翌15日月曜日は朝からホシザキのKさんにより、大型冷凍冷蔵庫のコンプレッサーユニット新品交換作業。私は作業を見守りながら、ユニットを外した裏側をマジックリンで拭き掃除。

 

昨年の猛暑、冷蔵庫の冷えが遅いと感じてホシザキのKさんにガス圧を計ってもらった。やはりガスが抜けていて、7万コースと13万コースとどっちにする?って言われて全取り替えの13万コースで部品発注。でも再電源の際、過電流により帰ってきてくれないケースが片手ほどあるンだと言われ、

私:「じゃあもし冷蔵庫がお星さまになっちゃったら新しい冷蔵庫を注文しなくちゃいけないから、クリスマスと正月が終わって休業する前。私の入院前日に作業しましょう」

とゆーシナリオにしたわけである。

で、朝8時半から作業が始まり、11時半に通電。

私:「お!なんともない」

Kさん:「いえ、これからです」

とゆーと?

Kさん:「5分後、コンプレッサーが動き出す時が危ないンです」

まじかー

ああ不安。。

その後、なんやかんやとしていて10分経過。

私:「あれ?もう10分経ってるけど、Kさん、もう大丈夫ですか?」

Kさん:「はい。もう大丈夫です」

あーよかったぁ

帰ってきてくれてありがとう!

・・・・・・・・・・

コロナ前だったか、MINI高崎でガラポンのイベントがあって、一等のMINIフォールディングバイクは既に当てられてたンだけど、二等のMINIキャリーバッグ(3万円相当)を当てた私。

私:「旅行っていつ行くンだよ」

と笑ったけど、まさか役に立つ日が来るとは思わなかった。キャリーバッグってこんなに便利だったんだね。

新年のMINI福袋(3,000円)も活躍。

取引先のめいらくのAさんから「延長コード持っていった方がいいですよ」とアドバイス。届かないことが有るらしい。電気シェーバー、音波歯ブラシの充電、スマホ充電、ティファールの電気ケトル。枕元にもコンセントは有るンだけど、これは医療器具用なので使用不可とのこと。とりせんのハートりんBOXティッシュ(←かわいい物好き)、マジックで L'sle-Adam って書いたトイレットペーパー、下着とパジャマは前開きのもの(術後一ヶ月、左腕に装具を付ける為)。入院前、右腕だけで生活する訓練をするように言われる。ミネラルウォーター、筆記用具、ルセットゥ、MINIのタオルとブランケットとマグカップ、ブリリアントモア(お気に入りのデンタルペースト)、ハンドクリーム(ヘパリン)とリップクリーム。ボディソープと食器用スポンジは右手だけで身体を洗う為にダイソーで購入。髪から足先までコレ一本でまかなう。

 

被災地の皆さんを思えば充分デス。

     

手術前日は絶食。食事を抜くのは慣れてる。最大72時間抜いたことある。一日一食生活ゆえ、二度抜けば自動的に72時間経つ。ちなみに今日の体重は70.6kg。身長182cm。


1月16日

昨日、冷蔵庫のユニット交換作業を外の駐車場でしている時、ホシザキのKさんが「明日は雪らしいですから」晴れてよかったですねって会話をしたンだけど、今朝7時前に外を見ると雪が舞っている。太陽が出ているので日中どうなるか分からない。夜明けにベッドの中でハンガーと名札を持っていこうかなと考えていたら覚醒しちゃってこれを書いている。

7時19分。雪がやんだ。晴れてる。

8時5分。雪が舞い始めた。