Le Jour 15 du Tour au SAINT-GERVAIS MONT-BLANC

三連休三日目。

祝日の月曜日はランチのみの営業でディナーは休み。翌日の火曜日は振替店休日。

 

昨日も凄い暑さだったけど、今日も凄そう。昨日の群馬で39.7度だって。絶対どっかで40度越えてるって!

 

フランスはどうなんだろう。今日のステージは1級山岳が三つもあるし高低差がすごいモン-ブラン。まぁ群馬よりは涼しいンじゃない?コースに鹿とか出てきそうな雰囲気。

 

スタート直後、昨日に続いて集団落車。観客が手に持つ応援グッズ?に接触した選手(チーム・ユンボヴィスマのファンホーイドンク)がバランスを崩して、それにつられて大量落車。これは、、どうなんかね。怪我に直結するクラッシュ。ツールドフランスでは当たり前の光景なンだけど防げないのが実情。セップ・クスも巻き込まれてた。良くも悪くもフランス人の熱狂振りが伝わる。

 

逃げの集団と追う集団とのタイム差が開いた。チームメイトの安否情報は無線で届いていると思うンだけど、心穏やかではないね。

 

ステージ優勝はチームBV(バーレーンヴィクトリアス)のワウト・プールス。2位のファン・アールトに2分以上の差を付けるぶっちぎりの1位。

 

フランスには「エピスリー」っていうお店がある。直訳すると「香辛料屋さん」なんだけど、要するに雑貨屋。なんでも売ってる個人店。まぁお世辞にもキレイとは言えない店でパン(バゲット)を三本買う。二本は宿泊客用、一本は自分達用。しおれた野菜が並ぶ。アーティチョーク、アンディーブ、いちぢく、ポワロー。良くも悪くもフランスだね。パンは近くのブーランジュリーから届けられるンだって。グザビエ談

 

午後、シャトー・デュ・テイルの裏側の森へジロル(きのこ)を探しに行く。裏っていうか、森の中に住んでるみたいなもんなんだけど。ジロルは無かった。グザビエによると、雨が降ると生えてくるのだそう。フランボワーズを少しと、いちぢくを摘んで帰る。

 

早朝、霧が立ち込めている中、バンビ(小鹿)がうろつく。二階から見下ろしてる私はカーテン握って動けなくなる。松ぼっくりがデカい。落ちてきたら落車するンじゃないの?

 

翌日はタルブ、ポーへ。メトロに寄ってセープ(きのこ)69フラン/kgを買ってオムレツにする。セープはナイフで汚れを削ってタオルで拭いてエマンセ(スライス)にクぺ(切る)。バターでソテしてにんにくのアッシェ(みじん切り)をアジュテ(加える)し、オムレツで巻く。ジャガイモのソテーと共に。おいしい。

 

明日はトゥールーズへ。朝7時半出発予定。グザビエに、自分の部屋にテレビを置いてもらった。残ったセープは適当に切り、バットに並べて冷凍。その後、袋に移す。香りがいい。