Le Jour 4 du tour de DAX

梅雨の晴れ間なンだけど、天候が不安定で夜は雷雨。

リラダンのすぐそばで数回の落雷に加え、ひょうも降ってきた。音すげぇ。

 

この日はダックスがスタート地点。ゴールはノガロ。ノガロはカステルノー・リヴィエール・バッスから北へ1時間位に位置する町。

4日目だからか、前日のオルテスで燃え尽きたってワケじゃないンだけど、みんなギラギラ感が薄らいでなごやかムード。談笑したり肩組んだり。まるでサイクリングだね 。

 

チームUAEのビョーグが先頭に出てもみんな笑ってて追おうとしない。

「オレこのまま逃げちゃうぞ (笑) 」振り向きながら片手で後ろを煽るビョーグ。

 

元々ビョーグはペースが速くて、チームからも「速すぎる」って無線で言われてた。スピード出したくなるんだね。自転車が楽しいンだろうなぁ。そう思わずにはいられない。

 

最後のサーキット。スプリントは当然のごとく何度もクラッシュ。自転車の横で立ち上がれない選手達。オレが脚立から落ちた時とおんなじ w

 

この日もフィリプセンが勝利。チームメイトのリカールトがラストリードマンとなってフィリプセンをベストポジションへ誘う。

ゴール直前でリカールトがリードアウトしてフィリプセンが数十センチの接戦を制した。スプリントは迫力あるけどクラッシュ怖~い。

カメラの前で二人がハイタッチ。リカールトがフィリプセンのおしりをペシペシして「やったじゃん (^^♪ 」って感じ。

チームメイトのマチューのリードも秀逸だったし。ADのチームワークをこの二日間で見せつけられたね。