Hôtel Pacifique

12月3日。

明日の早朝から仔牛のフォン。今週末にもう一度やり、来年1月まで必要なフォンを今仕込んでおく。他のストックブイヨンもこれで充分有るので、あとはクリスマスディナーに専念できる(はず)。今年は、というか、今年も見栄えのしないいつものメニューをご用意するしかないのだが、「毎年それでいいよ」と優しい御言葉をかけてくれるソワニエには本当に感謝している。不器用で、引き出しが無く、クリエイティブなことができない私には、日々同じものを作り続けていくしかない。イイワケじゃないけど、ひとつの物を何年も作り続けることが私の性に合っている。そして時には良いなと思う料理やお菓子を味わう。すると気持ちも元気になる。価値観を共有できる空間に身を浸すことで、、 ←呑み過ぎ

仔牛のフォン、今年後半、また磨けたと思う。香りが違う。その理由も解るし、どうして今までしなかったのかって思う。

フォンがおいしいと仕事がラク。いろいろしなくていいから。こういうのは、自分で考えて攻略してきた30代の頃とは違う。40代も半ばを過ぎ、攻略とかあんまり考えていない。淡々と仕事をこなしているけど何も考えてないわけではない。いいモン作るっていうのは無意識に呼吸をするのと同じ、、←呑み過ぎ

12月8日。

もうすぐクリスマスだというのに、まだまだ暖かく、10月か11月かと見紛うほどだ。クマシデの黄色い葉もまだ残っていて。ただ、陽が落ちるのが早くなって、まだ17時前なのに気ばかり焦る。でも、あ、まだ大丈夫じゃん、と、ヴェールにVin Rougeを、、

仔牛のフォンを三度火にかけ、計45リットル仕上げた。年末年始はこれで多分大丈夫(だと思う)。

篠原歯科医院へ年内最後の定期健診に行った。半年に一度は診てもらっているので虫歯はもちろん無い。歯科衛生士さんに磨いてもらって真っ白にしてもらう。レーザーを当てる必要も無かったので、これ一回で終了。

思い返せば今年、眼科、皮膚科、歯科、内科、耳鼻咽喉科、、と、あらゆる箇所を診てもらっている。だがこれは年齢のせいでは無い。良い仕事をするための不可欠なケアだと私は考えている。毎日、湯水のようにワイン呑んでるゆえ、、