3ème:「カフェ」

10月7日。

快晴。風がやや強いが気持ちいい。

食欲の秋というが、人生初体験といってもいい食欲の無い秋を迎えている。あ、具合が悪いわけではない。ただ、食べたい気持ちが無いだけ。そういう状態だから「なんかハラ減った」という時は食べている。シーンが変われば一気に食べそうなのだが。別にダイエットしているわけではないが、身長182cmで体重68kgは過去の断食ダイエットでも達成できなかったレヴェル(失笑)。

なんだか痩せた話ばかりしているのだが、これは私の備忘録でもあるのでご容赦頂きたい。ちなみに昨日はシアワセなひとときを送れた。その後、誰も居なくなったリラダンで一人酒を呑んだのはよかったのだが、つい寝てしまって気が付いたら23時30分を廻っていたのだった。。

・・・・・・・

「カフェ」は、藤田展のポスターに起用されている作品だ。ほおづえを付くマダムは手紙のペンを置き、物憂げな雰囲気である。後ろ姿を見せるギャルソンがカッコ良い。私も修業時、2年ほどサーヴィスを務めたのだが、同じ洋装だったから余計に目が行く。

写真では撮れない、絵画ゆえの味わい。書きかけの手紙はなんて続けるのだろう。今の私がこのマダムと重なる。そういう、しっくりくる作品。

 

つづく