藤田嗣治展 Prologue

9月24日。

夕暮れのカフェテーブルでキーを叩いています。環状線は相変わらず車列がすごいけど、最近、走る車を眺めていると気持ちがラクなんです。ずっと見てるワケにはいきませんけど。

ランチはソワニエにもご来店頂いて。今日に限らないけど、皆様、繰り返しご来店くださって本当にありがとうございます。おいしくない日もあるでしょう、私の大声が聞こえる日もあるでしょう、「(日替わり料理が)ラム肉ってわかってたら来なかったのに」と言われてビックリしたけど、私が歳を取ったからでしょうか、あんまりアタマに来なくなりました。

さっき、駐車場の縁石を修理していてパイロンをどかしたら一匹のカエルが鎮座していました。私は思わず声をかけました。ほれほれ、あっちにいけと追い立てたら、カエルは水路へ飛び込みました。明日はリラダン振替店休日だけど仕事しようかな。休み明け、仔牛のフォンをやろう。台風来てるみたいだけど、また野菜が高くなるかもしれないな。それにしてもずいぶん涼しくなって汗もあんまりかかなくなりました。過ごしやすくていいです。あ、厨房では汗かきまくりですけど、ね。

 

つづく