スマホをレストア

ずいぶん前からだが、

私のスマートフォンが、機嫌がよくないことが増えた。例えば、取引先に電話をかけるといきなり再起動を始めたりする。

元々私はパソコン派なので、こういうことはよくあることだと納得している。今の携帯電話はパソコンとおんなじだと思って

いるし、むしろパソコンよりも不具合は少なくて感心しているくらいだ。

パソコンの場合はリカバリしたりデフラグしても、最悪初期化しなくてはならないほど重症化しやすいモノなのだが、スマホ

の場合、タップして反応が悪いと電源を入れ直すだけで復活する。よくできてるよな~

そうやってだましだまし使ってきてるのだが、実は画面(モニター)の右端にインクを垂らしたように明るいポイントが出現した

のが半年ほど前のこと。ギョッとしたのはその時だけだったのだが、それがだんだん広がって、今では右側に列を成すように

ポイントが連なり、右上の時刻が読み辛くなった。私の場合、腕時計を身につけているのでスマホで時間がわからなくても困

らないのだが、なんだか、だらしのないような感じがしてきた。

そういう理由で、私は行き付けのauショップへ向かった。9時55分に到着し、10時オープンまで駐車場で待つ。私の他に2台の

車が開店を待っている。

10時になり、店のロールスクリーンが上げられ始めて、私は入店。入口で来店理由を訊かれて、カウンターに案内され、座る。

 Kさん:「auのKと申します。よろしくお願いします」

 私:「Kさんですね、私Oと申します。よろしくお願いします」

 Kさん:「機種変更とのことですが?」

まあ、来店理由としてそう言ったのだが、事の流れを私はKさんに話す。Kさんは私の電話番号から契約プランをモニターで

確認。毎月のデータ使用量はここ数か月、大体1ギガちょっと。今入っている契約プランでちょうどいいとのこと。

 私:「今、新しいスマホっていくらくらいですか?型落ちでも2、3万はしますよね?」

 Kさん:「いやいやとんでもない!10万します」

そーなんすか!

 Kさん:「でも、分割っていう形でできますから」

 私:「2年くらいですかね」

 Kさん:「48回払いです」

 私:「48回!4年もかけてですか!」

2年縛りの問題が解決しても実質4年縛りじゃん。

 Kさん:「といっても、半分は我々auが持つんですけど。2年経ったら機種替えできますから」

 私:「残クレみたいなやつ?」

 Kさん:「まあ、車(を買う)のと似てますかね(笑)」

 私:「私の場合、どんだけ支払いが増えるんですか?」

 Kさん:「今の料金に月々2千円、上乗せになる感じです」

フツーに計算したら訊くまでもないのだが、2万4千円増額が4年間続くのである。

“値段”なんて有って無いようなもんだよね・・

・・・・・・・

結局、新しい同機種に交換することにした。auのあんしんサポートというヤツだ。リラダンに戻り、auに電話をする。

オペレーターの女性が電話に出て、

 Oさん:「Oと申します。どんな故障ですか?」

 私:「スマホの画面が、白く光っていた場所が広がってきたんです」

 Oさん:「お使いの機種はアクオスフォンのSHL25の青ですね。明日発送します。早ければ今日お送りします。従来は5,400円

      ですが、代替機が要らないということで-540円と、7年の長期割引で-2,160円、auウォレットが1990ポイント溜

      まっていますが、ポイント使いますか?」

 私:「はい」

 Oさん:「では-1,990円、、。今回のお支払い額は710円です。次回の通話料金の引き落としの時にご請求となります。

      古い機種は14日以内に返却してください。無かった場合、4万5千円の料金がかかります」

 私:「間違いなく(古いスマホは)そちらへお送りします」

新しいとはいえ、どっかの誰かが使った端末をレストアしただけなんだけどね・・

・・・・・・・

実は、私が使う周辺機器で、今まで出来ていたデータ通信ができなくなったのである。その理由がスマホのOSの自動更新が

されたから、、とのことが判明していて。

これは賭けなのだが、もし送られてくる端末が、更新される前のOSだとしたら、以前のようにクルマのハードディスクとの

データ通信が再び可能になるんじゃないかなと。楽曲名ダウンロードとか ←仕事じゃないじゃん(苦笑)

スマホばかりが先に進んでいて、周辺機器が対応しきれていないのが現状なのだ。特に、生産終了してたりすると動作保証対象外

扱いになっちゃう。OSの自動更新なんてするもんじゃないよな~

 

スマホに限らず、モノというのは最新じゃない方がいい場合もあるのだ・・・

・・・・・・・

翌日、朝の準備中にスマホが届く。は、早ーい!

そのまま開封せずに、私は午後になってauショップへ向かう。カウンターで古い機種と新しい機種を並べてデータ移行を

してもらい、そのあとビックカメラへ。

 私:「Mさんどうも!スマホの画面に貼る保護シートを買いにきたんですけど」

 Mさん:「4年前のですか。有るかどうか、、」

案の定、在庫は無い。

 Mさん:「取り寄せになります」

横で聞いていたビックカメラのTさんが、取り寄せできるか調べる為にその場を離れる。私はauから出向しているKさんと談話。

 私:「auショップで、スマホが10万するって言われたんですけど」

 Kさん:「高いですよね。この最新アクオスフォンが9万8千円ですから」

 私:「auショップで買うより、ココ(ビックカメラ)で買った方が安いんですか?」

 Kさん:「大体、どこで買ってもおんなじだと思いますよ」

 私:「スマホデビューのお客さんに“安いの無いの?”って言われるでしょ?」

 Kさん:「言われます。そういう時は外国製のスマホをお勧めします。39,800円ですから。いくつか機能制限がありますけど」

 私:「それ買って、月額1,980円とかあるんでしょ?通話は10分以内だとか」

 Kさん:「そうです。それ以降は30秒で20円の通話料金がかかります」

とゆーことは、10分400円か。それを気にしながら通話をするのはいやだな。

 Kさん:「Y!mobileとかUQmobileとか」

 私:「ああ、そういうの有りますね。UQはauでしょ?Y!mobileはヤフーだったかな?」

 Kさん:「ソフトバンク系列ですね」

 私:「あーそうか。ヤフーって孫さんの会社だもんね」

Tさんが戻ってきて、

 Tさん:「商品が有りました。取り寄せできます」

 私:「あーよかったぁ」

Kさんが、二種類ある保護フィルムを見せてくれる。ツルツルしていて光沢があるタイプと、サラサラしているタイプ。

 私:「見た目がキレイだから、ツルツルしている方を」

 Tさん:「1週間以内に届くと思います」

よろしくおねがいしまーす。

・・・・・・・

リラダンに戻った時はもう17時を廻っていて、急いでディナーの準備を。あ、その前にワインワイン、、←呑む

ディナーが始まりご来店をこなし、その後、ホシザキのYさんから電話。メンテナンスに寄ってくれたのである。

 私:「8万3千円の話ですが」

 Yさん:「私、リラダンさんの明細見ましたが、“ずいぶん安く出来るんだな”って思いましたけど、、」

 私:「え?そうなの?」

 Yさん:「現品が9万円台だったので」

そう言われ、私はYさんに、自分の持っている明細を広げて見せると、

 Yさん:「あ、そこまで詳細には書いてないんですね。でも、設置から処分までコミの金額ですからね。それに、棚も付いて」

 私:「そうそう。それは私がムリ言ってサービスで付けてもらったんですけど」

 Yさん:「・・安いと思いますよ?」

 私:「Yさんにそう言ってもらえて、気がラクになりました。ありがとうございます、、」

やっぱり、ホシザキのTさんは頑張った数字を出してくれたんだね。ありがたい。まあやっぱり、見積もりもらったら型番をネットで検索して安く買えるトコ探すよね。

 Yさん:「冷蔵庫を作っているのはホシザキ電機という会社で、ウチはホシザキ北関東っていう会社で、ホシザキ電機から冷蔵庫

       を“仕入れて”売ってるんです」

なるほど。少しは値段に“乗っかる”よねそれは。

 Yさん:「どういう流れで(ネットショップに)新品が出てるのか、自分にはわかりません、、」

そうなんだ。。

意外だったのが、リラダンのガスを供給してくれている赤尾商事からも冷蔵庫が買えるってこと。

担当のFさんに今回の件を話すと、

 Fさん:「ウチも、フクシマでもホシザキでもどのメーカーでも見積もり出せますョ」

 私:「まじですか!」

 Fさん:「ウチの利益、ほとんど無いですけどね(笑)」

思いつかなかったなこれは。

そういうことなら、ネットで売ってても不思議じゃ無い。そうなんだけど、、

結局、誰に話しても「(正規の)ホシザキで買ったほうがいい」という意見。うん、そうね。リラダンの場合は特にそうだね。

今回、冷蔵庫ひとつ買うだけで、随分議論したもんだよ・・ (スマホの話じゃなかったのか?)

・・・・・・・

スマートフォンは、新しくなった。

新し感は全く無いのだが。

アプリを新しくインストールしても、旧バージョンの方が使い勝手がよくて、

わざわざアーカイブサイトから古いアプリを再ダウンロードした。

スマホケースも新しくした。今までのはボロボロで、よくまあ今まで使っていたなと思う。

こういう機会がないとずっと使い続けていたんだろうな。

冷蔵庫もスマホも新しくなって、

ちったぁ自分も新しくならないとダメだな、、、と思う。

がんばろ。

 

おわり